日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

今日はお宝ザクザクやったぁ。

 

 某、お仕事で日曜日は育成会の集団回収をしちょります。所謂リサイクル行政の一端

を担っておりますが、子供の頃はリサイクルなんて意識もなくて嫌で仕方なかった仕事

でした・・・(>_<)

 

 でも今では全く気にすることも無くなり、回収=お宝発掘という気分も多少持つよう

になっております!!

 

 昔は古書店の方々も故紙問屋のヤードに古書を探しに来ていたという歴史も有してお

りましたが、最近ではNGになってしまっていますね。

 

 我々業者は回収するのがお仕事ですし、某は嬉々として古書を探しておりますわい。

これは役得というものですな(^^♪ 歴史書で状態の良いものがあったら確保しておりま

す。だって、故紙問屋に行っちゃったら本が失われるのですから、ある意味では古書の

レスキューです。そして、いずれ古書店を開きたいという野望を叶えるためでもありま

す(^^♪

 

 でっ、今日はお宝発見㊗ 

 

 『高崎の散歩道』という昭和50年代に観光協会で発行していた本があったので、1

2冊ほどレスキューしました(^^♪

 この他にも歴史小説もあったのですが・・・、欲しい人居るかなぁ。居るんだろうけ

ど・・・悩んだ挙句、今回はトリアージしてレスキューしませんでしたぁ。

 

 あっ、古書を売りたい。引き取ってという方がいらっしゃいましたらご一報下さいね

ぇm(__)m 某、古物商資格もありますから古書買い取り可能でぇあります(^^♪

 

 今日はこれで終わりではなく、市内の古書店にも行ってきましたぁ!!

 

 小林行雄先生の論集 日本文化の起源1(つまり端本ですが、¥1,000)、吉野

ヶ里遺跡調査概報(¥500)、浜田青陵 考古学入門(¥600)の三冊購入!!

 

 まだ数冊購入するかを悩みましたが・・・、次回に💦

 

 次回行ったとき無いってこともあるでしょうが、それは仕方ないこと。

 

 今日一日で古書のお宝ザクザクやったから、良い気分で机に向かえます(^^♪