日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

観光考古学学会WEBセミナー「地域の文化遺産を活かした観光」視聴!

 

 今月末の31日まで視聴可能な観光考古学学会WEBセミナー「地域の文化遺産を活

かした観光」。残すところ数日となったので、しっかり視聴しました。

 

 観光考古学会会員限定のWEBセミナーですが、卒業論文草稿だけではなく、今後の

研究に非常に役立つ内容でした。しっかりメモを取り、まとめておくことで論文にも活

用出来ます!!

 

 何故いま文化財の活用が検討されるに至ったのか、地域の文化遺産を活かした地域振

興計画の事例など、セミナー視聴して思ったことは、これから観光考古学の分野を研究

し続けて「卒業論文」以降もしっかり論文を執筆したいという思い。

 

 また、「卒業論文草稿」が余りにも陳腐な感じだなぁ💦とも思いました(+_+)

 

 しかし「卒業論文」はこれからの研究の基幹として捉え、今後はそれを深めて行けば

いいんですよね。焦りを感じてしまいますが、今は基本的なことを理解して土台をしっ

かりと固める時期ですわ。

 

 土台をしっかりと固めた上で、柱である研究課題やそれを深めた部屋の構築をして、

立派な家を建てるべく、先ずは整地と捉えられる「卒業論文草稿」という課題に向き合

います(^^♪

 

 いやぁ、学びの世界って本当に奥深いっす💦