日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

天王塚古墳(群馬県藤岡市)

 

  【 天王塚古墳 】

 

   所在地: 藤岡市白石字洞2129

 

f:id:nihonshiseki:20210330150954j:plain

 

 上毛古墳総攬では「平井村440号古墳」と記載されている円墳。

 

 昭和27年(1952)10月、群馬大学・尾崎喜左雄らによって学術研究のための

実測調査は行われているが、発掘調査自体は行われておらず埋葬施設等詳細不明の古墳

である。

 

 実測調査の際、鳥形形象埴輪を採集したようで、築造年代は6世紀末から7世紀初頭

に築造されたと推測されている。

 

 墳丘上には天王社が鎮座していることが名前の由来であろう。

 

f:id:nihonshiseki:20210330151050j:plain

 

 以前から古墳だよねぇと気になっていたので・・・、白石古墳群を形成する一基とい

う認識に間違いはない(はず💦)と思う(>_<)

 

 墳丘の大きさも実測調査されているのにぃ💦資料がな~い(>_<) 正確を期すために

誤った情報は載せずにおきます。

 

 今後、詳細が分かり次第加筆したいと思いますm(__)m

 

 (参考資料)

   藤岡市史 資料編 原始・古代・中世