日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

地域の史跡を拾い上げろ!

 

 昨夜も『卒業論文草稿』完成に向けて日付変更線を超えて頑張りました(^^♪

 

 今日は一日オフだったので、久しぶり?にゆっくり就寝して・・・、さて起床したら

ふと「そうだぁ、あそこを踏査しておこう」と午前中に出陣🏇

 

 まぁ、出陣というよりは領内巡検といった感が💦

 

 🔵  中林遺跡        高崎市吉井町馬庭

 

   古墳や城跡などの複合遺跡で、これまで未踏査であった。

   高崎市指定史跡だったのだが・・・。土塁・堀跡が確認できる。

 

 🔵 田篠塚原古墳群     富岡市田篠

 

   田篠団地内に数基の円墳が残存し、「田篠しの塚古墳」は移築復元されている。

 

 他にも気になる(立ち寄れる)物件はあったのですが・・・、まぁいいかぁ。写真の

現像もしたかったので。

 

 少しずつでも踏査を継続して、地域の史跡を拾い上げなきゃなぁ(^^♪

 

 踏査というものもようやく分かってきた今日この頃です。

 

 でも、野帳に踏査メモやスケッチするなど本格的な史跡踏査のやり方も少しずつ学ん

で行かなきゃって考えています(^^♪