日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

ここに至っての二方面展開 ~苦肉の策~

 

 奈良大学通信教育部文学部文化財学科入学以来、これまで単位取得のため1教科に集

中してテキスト学習を進め、104単位取得(残20単位)してまいりました。

 

 日々、コツコツと何らかの学習を進めているのですが・・・、最近なかなか仕事面で

バタバタする日も多く💦テキスト学習を進めることが叶わぬ日も生じております(+_+)

 

 今日もそうした一日だったのですが・・・。

 

 現在テキスト学習は『美術史概論』(4単位)を進めています。仏像史であり記述が

びっしり書かれている頁もあれば、記述の無い仏像の写真のみの頁もあるので、サクサ

ク進められると考えていました。がっ、写真の無い仏像の画像を調べたり、どうやって

上手く記述されている内容を纏め上げるかに悩んだりと1頁進捗がやっとの日も💦

 

 仕事が忙しくてテキスト学習が進められない日があるのは1日が勿体ない💦

 

 ということで、4年目のここに至って苦肉の策を採ることに。すなわち二方面でのテ

キスト学習を進めること。

 

 博物館学芸員資格取得科目も進める必要もあることから、『博物館概論』を選択し、

僅かな時間しか学習に割けない日はこちらを少しでも進捗させてまいります。

 

 人それぞれ学習の進め方は違うとは思いますが、焦ることなくコツコツと継続して学

ぶことで豊かな知識を得ていきたいものです(^^♪