日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

やんば天明泥流ミュージアム(群馬県吾妻郡長野原町)

 

  【 やんば天明泥流ミュージアム

 

           所在地:      吾妻郡長野原町大字林1464-3

   入館料:      一般 ¥600 小・中学生 ¥400

   休館日: 水曜日(祝日・振替休日の場合はその翌日) 年末年始

 

    公式HPはこちら  https://www.town.naganohara.gunma.jp/www/yamba-museum/

 

f:id:nihonshiseki:20210514205049j:plain

 

 公益財団法人群馬県埋蔵文化財調査事業団や長野原町教育委員会は、八ッ場ダム建設

工事に伴い、平成6年(1994)から令和元年(2019)までの26年間にわた

り、大規模な発掘調査を実施してきました。

 

 吾妻川沿いを中心とした約100万㎡にも及ぶ調査区からは、縄文時代から江戸時代 

までの遺跡が検出しています。

 

 特に江戸時代の天明3年(1783)、浅間山の大噴火🌋によって発生した天明

流によって埋没した村落が広範囲にわたり検出されたことから、「やんば天明泥流ミュ

ージアム」では、発掘調査の成果をもとに被害の全貌を紐解きながら、当時の村々の景

観や人々の暮らしを今に甦らせ、体感してもらうことを目的に令和3年(2021)4

月1日に開館しました。

 

 正直申し上げましょう。「やんば天明泥流ミュージアム」是非とも足をお運びいただ

きたい博物館施設です(^^♪

 

 迫力満点の音響と映像のシアター(この中の映像にも発掘調査の成果が反映されてい

ます)、調査区の映像等も見られるタッチパネル式展示、博物館展示の最先端のハンズ

オン展示等々。

 

 ゆっくりと御覧いただきたい展示内容となっております。特に博物館学芸員資格取得

を目指す学生には展示手法を学ぶ上で良い博物館だと思いますよ!

 

 吾妻峡、水陸両用のバス、草津万座温泉郷などなどこの地域は観光には最適です。

 

 今は新型コロナウイルス蔓延状況下ですから、なかなか観光💦という状況ではないで

すが・・・、コロナ収束したら観光対象に一考してくださいねm(__)m