日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

いよいよ群馬も明日から💦

 

 恐れていた事態が迫りつつあります(>_<)

 

 いよいよ明日から群馬県も蔓延防止等重点措置対象となります。これまで以上に不要

不急の外出は慎まねばなりません💦

 

 昨年当初から群馬県内の感染者の多くは、伊勢崎市・太田市など東毛中心であったの

ですが、今年に入り次第に前橋市高崎市にも多くの感染者が確認されるように💦

 

 そして蔓延防止等重点措置発出となりました。

 

 博物館も期間中は閉館となるので、開催中の企画展等は解除後となってしまいます💦

 

 史跡踏査はどうなんだろう。某の行く史跡は普段からまったく人っ子一人居ないこと

が多い。ですが・・・、やっぱりあまり望ましいことではないでしょうね💦

 

 不要不急の外出は控えるようにって言い続けていましたから、その言葉の重みを自覚しなければ(>_<)

 

 それにしても、コロナ禍って1年半近くになるんだよねぇ。これまで要所要所で政治

家がしっかりした対策していればこんな状況にはならなかったはず。

 

 だって島国ですからねぇ。日本は。

 

 奈良時代に伝染病が蔓延した時も新羅渤海との交易から伝播し、北九州から全国に

波及したという歴史から学べば、武漢で新型ウイルスって報道していた段階で、入国拒

否等政治決断をしていればこんな状況にはならなかった。

 

 また昨年。初めての緊急事態宣言発出の際、ロックダウンに近い措置を決断していれ

ば・・・。第二波、第三波が予測されていた時に、しっかりと国民の自由を制限可能な

法案を成立させていれば・・・。今からでも遅くはないと思うのですがねぇ。

 

 まぁ、いずれにせよ、一人一人の行動が状況を良い方向にも、さらに悪い方向にも進

めていくということを自覚しなければなりませんね。

 

 さて、自粛自粛💦💦💦 せっせと机に向かいますかねぇ💦💦💦