日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

自信をもって ~卒業論文本稿完成~

 

 半年かけて必死に取り組んできた『卒業論文』。

 

 草稿では主査である相原嘉之教授から高評価を受け、高崎市教育委員会・T課長にも

御教示頂いた。

 

 草稿返却から1ヶ月余。御教示を自分なりに噛み砕いて本稿に取り組みましたぁ(^^♪

 

 でっ、つ、ついに

 

f:id:nihonshiseki:20210629141239j:plain

 

 『卒業論文』本稿完成です。自信をもって提出します(^^♪

 

 

 さて、これからも「文化財の保護と活用」という問題を考察し続けていく私にとって、本稿は根幹論文となります。

 

 論文を必死に取り組んでいる最中にも、次作に向けて考えを巡らせておりました。

 

 〇〇についても書けるなぁ・・・と考えておりましたが、しっかり論立てするために

執筆前に案を練らねばなりませんね。

 

 まだ具体的ではありませんが、史跡指定について論考しようかなぁとは思っていま

す。最近の文化財行政の大きな流れとして、国指定を目指した取り組みがなされていま

す。その取り組み自体は非常に良いことではあるのですが、それ以外の取り組みの進捗

はどうなっているのか。それ以外の取り組みがおざなりになっていないだろうか?

 

 そんなことを論考しようかなぁなどと密かに考えておりますが、いずれにしても『卒

業論文』本稿が合格判定になってからですね。

 

 準備は整いましたので、あとは7/1にポストに投函するだけです(^^♪