日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

ふらっとドライブ ~気分転換も必要💦~

 

 え~っ、本日より群馬県も蔓延防止重点措置下にまたもや置かれました。県内のコロ

ナ感染者も連日100人超💦折角の1日オフ日もじっと自粛自粛。ってのが本来のある

べき姿なんでしょうが・・・。

 

 買い物は必要最低限。普通ならば近所のスーパーへ🚗

 

 しか~し、今日はふらっとドライブがてら県内の道の駅「中山盆地」まで行ってみる

ことに。気分転換も必要ですからねぇ。

 

 吾妻郡高山村。なかなか同じ県でも行く機会ないですねぇ。某も1度通り抜けたくら

いで、あまり縁がない地でした。ということもあり、道の駅「中山盆地」で買い物をし

て、行き掛けに確認した史跡3ヶ所だけ立ち寄りました。

 

 🔵  中山敷石住居跡        吾妻郡高山村中山

 

  縄文時代中期後半から後期前半の住居跡。昭和47年(1972)発掘調査が実施

  されました。

 

 🔵 塩原太助接待茶屋跡       吾妻郡高山村中山

 

  塩原太助に関連した史跡。江戸で成功した太助が行った慈善事業を知ることができ

  る。

 

 🔵 八木沢清水縄文時代住居跡           渋川市小野子

 

   昭和52年(1977)発掘調査された縄文時代草創期後半の住居跡である。

 

 

 県内にはこのようにまだまだ訪れていなかった遺跡・史跡は多い。いつも決まりきっ

た場所にしか行かないと新たな発見はないですねぇ💦

 

 あと4日働けば短いお盆休み。この期間に1ヶ所でも多く訪れたことのない場所を踏

査したいですわぁ(+_+) 何だか天気があまり良くないようですけれどもね。