日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

群馬県立歴史博物館紀要 第42号 2021

 

f:id:nihonshiseki:20210821131844j:plain

 

 令和3年(2021)3月31日 発行

 

                              ¥900

 

 奈良国立博物館所蔵の盛装男子埴輪について

                      飯田 浩光 南雲 芳昭 吉澤 悟

 

 明治前期における古墳取扱いの法制化と地域

  -群馬県における行政機構の整備と展開-

    附 戦前期公文書に残る群馬県域における埋蔵物発掘記録

 

                                 佐藤 有

 

 史料紹介「就御絵図之儀諸事覚帳」(大日方家文書)

                                青木 裕美

 

 今回の群馬県立歴史博物館紀要。今後活用できる、これは入手しておかねば!という

思いから購入しました。

 

 それは、二本目の学術論文です。古墳保存行政を主として論じられたものですが、明

治前期における埋蔵物取扱い、博物館成立過程も記述されており、法整備をより詳細に

記述する際に参考になると思いまして(^^♪

 

 博物館紀要などは比較的入手しやすい学術論文であり、内容によっては卒業論文の参

考文献として活用可能ですから、ミュージアムショップをこまめにチェックしておくこ

とは無駄ではありませんよ(^^♪