日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

会報記事執筆状況・・・近況報告💦

 

 8月に完成を目指していた日本史跡研究会の活動の集大成、会報『埋もれた歴史を訪

ねて』。

 

 進捗状況は、芳しくない ➡ コツコツ書き進めている、に上昇修正されました。

 

 執筆当初はタイトルは決まっていたものの、構成は朧げな感じであり、「さて、どう

書き進めて行こうかな💦」というのが正直なところでした。

 

 本文を書き進め、註を付け、論考に必要な参考論文や参考資料を集めていく中で、朧

げであった構成は少しずつ明確なものになりつつあります。

 

 今回は会報記事用ですから、卒業論文でいうところの草稿にあたるもの。しっかりし

た学術論文に最終的に仕上げることを前提にしていますが・・・、ひとまずこれで良し

という感じで筆をおくつもりです。

 

 さて、現在進捗率でいえば45%とくらいかなぁ。近々に第三章を書き終えられるか

なと。最終的には第六章(通常でいうところの「おわりに」)で完成予定です。

 

 書き進めて行く中で、次第に明確になってきた構成。この調子でサクサクと執筆進め

て1日でも早い完成を目指しますm(__)m