日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

来期への三択 ~在学か?休学か?退学か?~

 

 奈良大学通信教育部での学び4年目も間もなく終える。

 

 今年度は『卒業論文』合格判定頂いたこともあって、卒業予定者扱いであった。卒業

に必要な単位が12単位不足していますから、当然卒業は出来ません。

 

 通信教育部から、5年目の来期学籍をどう考えるか?の確認票で三択が迫られます。

 

 ① 来期も学びを継続するという「在学」

 ② コロナ禍などの諸事情によって学びを一時中断する「休学」

 ③ そして通信教育部での学びを辞める「退学」

 

 人それぞれ、コロナ禍での学びに対して様々な考え方があるでしょう。もちろん某は① 「在学」を選択致します。

 

f:id:nihonshiseki:20210913145444j:plain

 

 とりあえず今冬のスクーリング講義が再開されさえすれば、卒業単位を上乗せするこ

とも出来るのですが・・・。

 

 ひとまず卒業に必要なテキスト学習を進めること。博物館実習(1)に参加して単位

取得を目指すこと。可能な限り博物館学芸員資格取得テキスト学習も進めること。

 

 以上が5年目の目標かなぁ💦

 

 状況は日々刻々変化しておりますから、出来ることを1日1日大切に過ごし学びを進

めてまいります(^^♪