日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

貴重な遺構なので・・・。

 

 先日行われた「上細井中西部遺跡群Nо.4」発掘調査現地説明会では公式に案内し

なかった地点を説明会終了後に、発掘調査担当者の方が「噴砂が見られますが、見ます

か?」とお声がけ下さいました。

 

 非常に珍しい貴重な遺構である「噴砂」。災害考古学関連の本や発掘調査関連の情報

誌では見たことはありましたが・・・実際に目にしたことはなかったので、見学させて

いただくことに(^^♪

 

f:id:nihonshiseki:20211019193107j:plain

 

 噴砂の痕跡は白い筋状のもの。

 

f:id:nihonshiseki:20211019195257j:plain

 

 横走りした後に地表に舞い上がり、さらに横走りしている状況であることがわかりま

す。

 

 この噴砂。偶然見つかったもの。調査の際に、どこに遺構や遺物があるのかを試掘し

ますが、この試掘で見つかりました。トレンチを入れた場所からは水が滲み出している

のも確認出来ます。

 

 この「噴砂」がどのような性格を有するかは、調査終了後に発行される報告書で確認

したいと思います。

 一般的に言われるのは、地震による液状化現象であり、これもそうしたものかもしれ

ませんが・・・、様々な要素から検討する必要があります💦

 

 なかなか「噴砂」を直接目に出来る機会はありませんから、見学させて下さった前橋

教育委員会調査担当者の方には感謝ですm(__)m