日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

新薬師寺 摩虎羅大将像レプリカ!!(奈良県奈良市)

 

 『博物館実習(1)』最終日前日の踏査では、十二神将像で知られる新薬師寺を参拝

したのですが、授与品に心惹かれるものを発見!!

 

 それは十二神将像のレプリカ。1体¥3,500也ということで全部購入なんて無理

(>_<)通常のスクーリング受講であれば、キャリーバッグもあるから荷物が増えても安

心なんですが、リュックのみということもあり、内1体を購入!!

 

 いやぁ、悩みましたよぉ。お寺の方に「やっぱり自分の生まれた年の守護神を購入し

た方が良いんですよねぇ?」と伺ったところ、「いえ、お好きな像で良いんですよ」な

どと言われてしまい💦💦💦

 

 悩んだ挙句、購入したのは卯年の守護神・摩虎羅大将

 

f:id:nihonshiseki:20211119175318j:plain

 

 これはこれで良かったのかな。また機会があったら他の神将像も購入したいと思って

います。十二体揃ったら壮観なんだけど・・・。