日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

相次ぐ訃報(>_<)

 

 今冬は親しくお付き合いしてきた人の訃報が絶えない💦💦

 

 今朝もまた一人星となったことを知った。20年来の付き合いのあったお好み焼き屋

さんの御主人である。お通夜に参列したが、涙を禁じえなかった。

 

 人によってはよく通っていた飲食店のマスターでしょ。お店とお客の関係じゃないと

思われるだろう。確かにその通りである。新型コロナウイルス感染拡大による外食自粛

等もあり、ここ2年は全く顔を出すこともなかったし、それ以前も年に1度行くかとい

う感で足は遠のいていた。

 

 しかし、マスターとは会わなくても「久しぶりやなぁ」と言ってくれ、タイガースの

ことやら自分自身のことやら気楽に話が出来たかけがえのない存在であった。またマス

ターの作るお好み焼きやたこ焼きは本場大坂仕込みだけあって他の店とは違っていたこ

とも人に薦められるお店と思っていた。

 

 そのマスターが亡くなった。もぉマスターとは話も出来ない💦マスターの作ったお好

み焼きやたこ焼きをつまみにお酒を酌み交わすことも出来ない💦

 

 悲しいことではあるが、マスターのことを折々に触れて思い出すことで供養しよう。

 

 そして、ブログに記録することでマスターとの思い出も心に刻み込もう。

 

 悲しみの数が多いほど、人は優しくなるというある曲のフレーズがあったが、この悲

しみも自分の糧となるのだと思っている。