日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

本日も収穫あり!!

 

 世間一般には今日からゴールデンウイーク。長い人は10日間も休みなんですってね

💦某は本日まで仕事(+_+) 今年は明日から機械工事の影響もあり👷6日間の休みで

す!!

 

 午前中は仕事に従事し、午後からは先日甲冑をお預かりした方とのお約束もあり、東

吾妻町まで。

 

 その方の実家。築250年以上。此度その実家を壊すこととなったので、貴重な品々

を救出しに行ったのである。

 

 うん。確かに貴重な民俗資料が豊富にありました。築250年ということもあり、大

黒柱や梁に使用されている木材も救出に値するもの。

 

 ですが・・・、民俗資料館でもない限り、貴重だからといってあらゆるものを救出す

るなんてことは不可能💦💦💦

 

 今回の調査で、繭玉分別をするための用具(正式名称は???後程しっかり調査しま

す)など民具3点、そして、『吾妻郡誌』などの古書4点を保護しました。

 

 午後から激しい雨☔が降りしきっていたことも影響しました(>_<) 雨さえ降っていな

かったならば、もっと良い成果が出せたと思いますが・・・、最善は尽くしました。