日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

加賀國白山市踏査は予定外の展開に💦

 

 加賀國現地踏査二日目。両親もつれての踏査ですので、両親の希望も入れつつ踏査に

励みます。

 

 昨夜は疲れから早々に就寝💦しか~し、何時間寝てもなかなか疲れは抜けきらず

(>_<)それでも朝8時には出陣🏇

 

 🔵 末松廃寺            野々市市末松(2)

 

   金堂&塔址の基壇、掘立柱建物跡が平面復元されている。

 

 🔵 末松館跡(末松古墳)      野々市市末松(1)

 

   館跡とされているが・・・、現地案内板では土塁ではなく古墳の残存部だって💦

 

 この後、道の駅「しらやまさん」、「一向一揆の里」に立ち寄り、両親の購買意欲を

満たし(「鳥越一向一揆歴史館」が休館だったのは予想外でした💦)、 

 

 🔵 鳥越城跡            白山市出合町

 

   卒業論文にも取り入れたかった城館跡。念願叶って攻略🔥

 

 ここからが予定外の行動となりました(+_+) 母が「吉野工芸の里」に寄ってみたい

とのことで立ち寄りましたが、いつになっても戻ってこない(>_<)

 

 お昼も過ぎたので、両親の元に行ってみたところ、現地の方と意気投合!!

 

 次の予定地も定めぬまま、出発することとなり結局、道の駅「瀬女」まで行くことに

💦

 

 さらに予定外の展開に。折角だから「白峰伝統的建造物群保存地区」も訪れ、

 

 🔵 石川県立白山ろく民俗資料館      白山市白峰

 

  ここは予想外に素晴らしい資料館でした。古民家6軒が移築保存されていますが、

  それぞれが特徴ある古民家でした。

 

 そんなこんなで、予定していなかった事態が相次いだ二日目の踏査となりました

が・・・、結果的には価値ある踏査が出来ました(^^♪

 

 さて、明日は加賀國踏査最終日。本来予定していて行きたい場所は多々残されていま

す。時間の許す限り踏査したいと思います(^^♪