日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

はぁ(>_<) 凹むわぁ(>_<) ~ 今夏も在宅特別スクーリング実施~

 

 2022年6月22日(水)、奈良大学通信教育部事務局から今夏も在宅特別スクー

リング実施との発表があった。

 

 

 以前と比べてコロナ感染に関しての報道も減少し、スポーツ観戦や講演会等の大規模

イベントもマスク着用等感染防止対策を行いながら実施され、ツアー限定とはいえ外国

人観光客の受け入れも開始、さらに県民割等を利用しての国内旅行も実施されようとし

ている。

 

 以前とは異なり、コロナワクチン接種も3回終了した人(4回目の接種券も届き始め

ている)も増加しており、状況は変化しているのだが・・・。

 

 様々な地域から多くの通信教育生が集結してくるのだから、大学の決定はわからなく

もない。感染リスクが高まることも事実だろう。

 

 がっ、正直な気持ち。今夏はスクーリング講義開催を望んでいた。

 

 既に世間は「Withコロナ」へと気持ちが変化している。人々はマスク着用はもと

より感染防止対策を日々続けている。ワクチン接種もスクーリング受講のためにしてい

る人が多いだろう。

 

 この決定を受けて、休学あるいは退学の選択をする人も中にはいるかもしれない。

 

 「大学の決定を理解する気持ち」と「また今夏もかぁ」という凹む気持ち。ぐちゃぐ

ちゃした気持ちはあるものの、2年堪えて来たのだから、今冬にはスクーリング講義を

開催するという大学の英断を待ちたいと思っている。