日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

2022年6月 月次レポート!!

 

 GW明けからの仕事面でのバタバタに加え、梅雨明け宣言後の連日の猛暑☀

 

 そんな過酷な状況の中、2022年も半分が終了💦💦

 

 1月から4月までは概ね順調に推移していましたが、ここ最近はねぇ(>_<)

 

 そんな6月を振り返ってみますと・・・、

 

nihonshiseki.hatenablog.com

 

 ① 仕事面

 

  ボロボロ状態のシフトであっても、何とか従業員の皆様の御協力もあり、乗り切る

  ことが出来ました(^^♪

 

  急遽の求人採用は、1日より1名。さらに25日から1名の試用を開始。フォーク

  リフトの運転に慣れている分、比較的早期にシフト編入が可能かな。とはいえ、連

  日の酷暑も考慮してボチボチです。

 

  思いがけずに7/2(土)から1名の採用も決定しており、3名の確保に成功した

  のは仕事面での成果です!!

 

  焦らずに仕事に慣れてもらい、これまで以上に充実した体制を構築しなければなり

  ません(^^♪

 

 ② 奈良大学通信教育部での学び

 

  先月に引き続き、仕事面での影響は大。

 

  博物館学芸員資格取得科目『博物館経営論』在宅特別科目習得試験受験だけが成果

  ですね💦💦

 

  奈良学友会関東支部北関東ブロック設立に向けての話し合いを12日(日)に実

  施。

 

  「北関東ブロック設立準備のご案内」&「アンケート」を関東支部長に渡しま

  したが、その返答待ちの状況。早々の返答を求めていますが・・・どうなっている

  のか?

 

  秋ごろに実施予定の現地見学会計画に関して7月中に進捗させたいと思います。

 

 ③ 研究会活動

 

  令和4年度 第1回博物館研修開催を決定(7/18、月・祝)。これのみ💦

 

 ④ 出陣面

 

  富岡市「中高瀬観音山遺跡」発掘調査現地説明会に参加したのみ💦💦

 

  しかしながら、富岡市教育委員会奈良大学文学部文化財学科卒の職員2名と知り

  合えたのは大きな成果でした(^^♪

 

 総じて、仕事面での改善は見られましたが、あらゆる面でまだまだバタバタの影響は

大。新規採用者の定着を図ることが問題解決の最大のポイントでしょうね。

 

 一筋の光明は見えつつあるので、何とか7月はより多くの成果が出せるように精進し

たいと思います(^^♪