日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

かみつけの里博物館 「わくわく博物館(ミュージアム)体験'22」

 

 群馬県高崎市のかみつけの里博物館で、11/6(日)まで開催されております「わ

くわく博物館(ミュージアム)体験'22」を見学してまいりました。

 

 昨年に引き続き、夏季自由研究を通じて考古学に親しみをもってもらうことを目的と

した展示となっています。

 

 ということで、博物館学の視点でどのような展示手法を用いているか?ワークシート

は?という点を重点的に見学しました(^^♪

 

 最近なかなか博物館にも行く機会が得られなかったので、久々に遺物と御対面!!

 

 5年に及ぶ(さらにこの先も続く)学びは、埴輪の刷毛目など細かい部分を観察した

りするまでになっております。照明がどのように遺物を照らしているか?パネルはどう

なっているか?博物館学を学んでいる成果も以前より向上しているかも💦

 

 現在、博物館学芸員資格取得科目『博物館教育論』テキスト学習を進めておりますか

ら、この企画はまさに学びの体現!!

 

 しっかり博物館での学びをテキスト学習にも反映させたいと思います(^^♪

 

 是非、小学生や中学生など普段博物館に足を運ぶことが少ない人々に見ていただきた

い企画です(^^♪