日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

2022年7月 月次レポート!!

 

 う~ん、暑い💦💦 夏日じゃなくて、真夏日🌞まさに熱波到来(+_+) 夕立じゃなく

て、ゲリラ豪雨☔ さらには記録的短時間大雨警報&土砂災害警戒💦💦

 

 世界的地球温暖化の波も日本到来(>_<) 

 

 そんな7月を振り返ってみますと・・・

 

nihonshiseki.hatenablog.com

 

 ① 仕事面

 

  ボロボロ状態のシフト編成から徐々に立ち直りを見せつつある1ヶ月となりまし

  た。まだ最適のシフト編成という状況には至りませんが・・・採用した2名(1名

  は諸事情により離職💦)は酷暑の中、本当によく頑張ってくれています。

 

  お盆休み明けに求人を出して、あと2名は確保したい。

 

  古書店設立に向けても、リストアップ作業を開始!!日々コツコツと作業を進めて

  おりますので、今後はフリマ出店を目指したいと思います。

 

 ② 奈良大学通信教育部での学び

 

  成果としては、博物館学芸員資格取得科目『博物館経営論』合格のみです

  が・・・、これで来春の『博物館実習(2)』への道は開かれました!!

 

  またGW明け以降、仕事多忙で進捗しなかった『博物館教育論』テキスト学習も毎

  日とはいかないまでも再開することが出来ています(^^♪

 

  奈良学友会関東支部北関東ブロック設立に向けての動きは停滞💦💦💦

  

  ※ 月末に確認したところ、若干の動きもあるようですが・・・、詳細については別   

    トピで💦

    秋に計画していた現地見学会に関しても、関東支部長の意向もあり今秋は中止

    せざるを得なくなりました(>_<) この件に関しましても、述べたいと思います。

 

 ③ 研究会活動

 

  7月18日(月・祝)、令和4年度 第1回博物館研修『発掘された日本列島 20

  22』を開催しました(^^♪

 

  コロナ第7波もありますので今回の研修も半日でしたが、活動の継続という点では

  成果をあげることが出来ました!!

 

 ④ 出陣面

 

  真夏の日差しになかなか家から出ようという気にはならず💦💦

 

  近所の「かみつけの里博物館」企画展『わくわく博物館体験'22』を見学したの

  みとなりました(>_<)

 

 7月は学びの継続という点ではGW前のペースを取り戻しつつありました。また新規

採用者の教育の成果も徐々に出始め、一筋の光明から蝋燭の明かりくらいにはなったか

な。

 

 8月はさらにあらゆる面で改善されるように尽力しなければなりませんね(^^♪