日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

やれるだけのことは・・・💦

 

 今日は宣言通り出陣🏇 最大の目的は國學院栃木短期大學&奈良大学共同の発掘調査

を行っていた「中根八幡遺跡」発掘調査現地説明会参加!!

 

 それ以外はやれるだけのことをやることに💦💦

 

 

  🔵 篠山貝塚           栃木市藤岡町藤岡

 

   渡良瀬遊水地に程近い場所にある奥東京湾最深の貝塚として知られる

 

  🔵 中根八幡遺跡 発掘調査現地説明会    栃木市藤岡町中根

 

   今回の調査では、縄文後期後葉の山形土偶など貴重な遺物が出土している

   国立民俗博物館に御栄転された中村先生、奈良大の小林先生のお元気そうな御姿

   を久々に見れました!!

 

  🔵 正善寺古墳               足利市常見町(1)

 

   足利地方最大級の後期前方後円墳であるが・・・墳丘は墓地化し、くびれ部に正

   善寺が建つ

 

  🔵 足利市立美術館             足利市通2-14-7

 

   10月10日(月・祝)まで開催中の「あしかがの歴史と文化 再発見!」を見学

 

  🔵 上野田遺跡               足利市小俣町

 

   小俣小学校そばの公民館に案内板が建つ

 

 

 帰宅時間は午後3時前だったので・・・正直まだまだ踏査出来たかな💦という思いは

あるもののやれるだけのことはやった感はあります。

 

 「中根八幡遺跡」発掘調査現地説明会の模様、足利市立美術館の企画展に関しては別

トピで明日以降順次更新しますね(^^♪