日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

まもなく五年目が終了💦 ~成績通知書到着なり~

 

 残すところ半月余で奈良大学通信教育部5年目の学びも終了💦💦今年度の成績通知

書が届きました。

 

 

 5年目の学びは紆余曲折だらけ(>_<)

 

 しかしながら、5年目の学びの目標として掲げていた

  ① 『博物館実習(1)』の終了

  ② 博物館学芸員資格取得科目『博物館概論』単位取得

  ③ 『西洋史特殊講義』単位取得で、卒業に必要な2単位上乗せ

 

 を達成したほか、博物館学芸員資格取得科目『博物館経営論』単位取得も出来ました

(^^♪

 

 2020年2月以降、スクーリング講義は在宅特別スクーリングとなり、今年度も単

位取得はしないという判断に加え、GW明けからのバタバタもあり、本来想定していた

学びの予定に至らぬ部分も・・・。

 

 ということは、卒業は不可。併せて博物館学芸員資格取得もならず。6年目の学びに

突入💦💦

 

 6年目の学びの目標として、

 

  ① 『美術史概論』単位取得し4単位上乗せを目指す

  ② 今後スクーリング講義が無事に開催されない場合、在宅特別スクーリングでの単

    位認定も考慮に入れる

 

  すなわち、6年目の学びで博物館学芸員資格取得科目以外の単位取得を目標とし、

  「卒業」を目指すことが最優先事項!!

 

  さらに博物館学芸員資格取得を目指して、

 

  ③ 来春実施されるであろう『博物館実習(2)』の合格を目指す

  ④ 博物館学芸員資格取得科目『博物館教育論』単位取得を目指す

 

  この2項目も最低限達成しなければと思っています。

 

 6年目の学びの目標達成のために、当面は学びのリズムをしっかり取り戻して、良い

成果が挙げられるように精進してまいります(^^♪