日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

朧気ながら・・・「ワークシート」作成中💦

 

 先日の博物館見学で朧気ながらイメージした「ワークシート」。

 

 A4用紙表裏を使っての作成なんですが・・・、大まかなイメージは固まりつつあり

ます。

 

 作成に当たって難しいのが、その表現💦💦「ワークシート」の対象は小学生低学年

から全年齢と幅広いわけですが、対象によって漢字の使用を控えたり、ルビをどこまで

振るべきかなど考慮にいれなければなりません💦

 

 また「ワークシート」が学びの導入に繋がるか?という点も重要。簡単すぎてもいけ

ないし、難しすぎもいけない。微妙なさじ加減が求められます💦

 

 目下、全力で?取り組んでいる「ワークシート」。今週末には(仮)を完成させられ

るでしょう。

 

 奈良大学通信教育部で博物館学芸員資格取得を目指している方々であれば、完成した

「ワークシート」を参考までに見たいと思われるかと思います。

 

 がっ、現時点で公開は考えておりません(+_+) だって、合否わからないですからね💦

 

 当然、レポート課題合格を目指して作成中ですが・・・、作成していても「これで良

いのか」という疑念を抱きます。こうした葛藤を経て、学んだことが自分の中にしっか

り知識として定着するわけですからね。

 

 さて、「ワークシート」完成のために・・・トナー買ってこないトナー💦💦💦