日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

2022年9月 月次レポート💦💦

 

 ふとブログ更新履歴を見てみると、「あれっ💦9月の月次レポート書いてない💦」

と気づきました(>_<)

 

 通常1日に更新するのに、10月は奈良大学通信教育部6年目突入ということですっ

かり忘れていました💦💦

 

 ということで、月半ばにもなろうとしてはいますが・・・9月を振り返ってみます。

 

nihonshiseki.hatenablog.com

 

 ➀ 仕事面

 

  シフト面でもなんとかうまく編成できるようになってきました。この流れがしばら

  く続いてくれたら良いなぁ。

 

  9月の最大の成果としては、仕事面で活用すべく新車を注文したことでしょう。

  ダイハツ自動車の「ハイゼットカーゴ」を受注しました(^^♪

 

  2シーターにしたので、荷物を多く載せることも出来ますから、フリマ出店の際に

  も大いに活用できるかなぁ!!

 

  そして、古書店設立に向けた前段階としてフリマ視察も行いました(^^♪

 

 ② 奈良大学通信教育部での学び

 

  仕事面で比較的安定したことで、テキスト学習も継続して行えるようになりまし

  た。

 

  先月テキスト学習がようやく終了した博物館学芸員資格取得科目『博物館教育論』

  レポート課題を完成&提出できなかったのが反省点。

 

  学びのリズムを取り戻しつつも、意欲的にまだまだといった感があります💦

 

 ③ 研究会活動

 

  来月(というか昨日無事に研修が終了したわけですが・・・)の研修に向けて、冊

  子の作成&宿泊先の確保を済ませました。

 

 ④ 出陣面

 

  先ずは、國學院栃木短期大學&奈良大学共同で発掘調査を実施している「中根八幡

  遺跡」発掘調査現地説明会に参加したほか、「元総社蒼海遺跡群」発掘調査現地説

  明会にも参加出来ました。

 

  北信濃の史跡踏査も行ったことで、古墳 2 史跡 5と少ないながらも踏査は出来ま

  した。 

 

 

 総じて、若干ではありますが・・・良い傾向になりつつあることを感じています。こ

の流れを継続しつつ、さらにより良い状態になるようにしなければと思います。

 

 1日1日を大切に過ごして、10月(残り半月)もより実りのある成果を出したいと

思います(^^♪