日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

令和4年度 第2回現地踏査『これからの文化財保護と活用を考える -高槻市踏査を例として-』 初日 その2

 

 久々の再会を祝した一行であったが・・・、天気は散策には向かない降雨☔となり、

しかも本格的な☔☔☔

 

 一行の雨具=折りたたみ傘🌂のみ💦💦💦

 

 次の目的地までは距離もあるので、当初はレンタカー利用も考えたのですが・・・料

金的なことも考えて、今回はタクシーを利用することに。

 

 がっ、この雨が踏査に災いするのであった(>_<)

 

 本来、次の目的地としては「嶋上郡衙跡」に設定していたのですが・・・、郡家小学

校とタクシーの運転手さんに伝えたのが失敗💦💦

 

 どうやら場所を間違えたようだ💦💦

 

 天候が☁程度であれば地図を確認するなり、周囲を散策するなり手段はあったのだ

が・・・、折りたたみ傘ではしっかり雨を防ぐことは出来ない。その上、足元もぐちょ

ぐちょ💦💦

 

 案内板らしきものを発見すると、そこは・・・

 

 

 🔵  今城塚古墳               高槻市郡家新町

 

  墳丘形状や埴輪等の遺物の年代的特徴、文献資料の検討から学会で第26代・継体

  天皇墓とするのが定説となっている。

 

 どうやら「今城塚古墳」に到着してしまったようだ。墳丘周囲の散策をする予定であ

 ったが、この雨では💦

 

 

 埴輪群像の見学といった最低限度の散策に留めざるを得なかったのが残念(>_<)

 

 そして古墳から歩いて行ける「嶋上郡衙跡」、「芥川廃寺」に関しても踏査断念する

ことになってしまった💦💦

 

 🔵 今城塚古代歴史館           高槻市郡家新町48-8

 

  平成23年(2011)、今城塚古墳の発掘成果や古墳時代の歴史を学び、歴史文

  化の体験学習もできる古墳体験ミュージアムとして開館した。

 

 

 歴史館に移動し、館内の展示を通じて「今城塚古墳」等の説明を行うことにしまし

た。まぁ、参加者の興味はミュージアムショップに向いていましたが💦

 

 

 某もミュージアムショップで、家形埴輪・鳥形埴輪を購入!!

 

 銅鏡レプリカもあったのですが・・・今回は購入を控えました。後日、ミュージアム

ショップに問い合わせしようかなぁ。

 

 歴史館&ミュージアムショップ見学を終えても、依然として雨は小降りにならず💦

雨雲レーダーでも止む気配はない(+_+)

 

 止む無く、次の目的地へもタクシー移動することにしました。雨に祟られた初日の現

地踏査。最終目的地の紹介は次回で!

 

                              その3 につづく