日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

埼玉県立さきたま史跡の博物館 令和4年度企画展『家形埴輪』

 

 勤労感謝の日ということで、本日は1日オフ(^^♪

 

 この時期は恒例となった埼玉県行田市「行田八幡神社」参拝。5年前、母が食道癌に

なり、藁にも縋る思いで関東の癌封じに霊験あらたかな「行田八幡神社」に毎年行くよ

うになったんです。

 

 参拝も終わり、今週末の11月27日(日)会期末を迎える埼玉県立さきたま史跡の

博物館で、令和4年度企画展『家形埴輪』も併せて見学してきました(^^♪

 

 

 これまでも家形埴輪を博物館や資料館で見学してきましたが、さまざまな形があるん

ですねぇ。嬉しいことに写真撮影可ということで、今後の資料にすべく撮影もしてまい

りました(^^♪

 

 群馬県からも遺物が貸し出されており、埼玉でも親近感もって見学してしまいまし

た。特に渋川市の金井下新田遺跡の「網代垣」剥ぎ取りは、非常に興味深いものでし

た。

 

 生憎の雨☔ということもあって、さきたま古墳群は散策しませんでしたが・・・また

次の機会にゆっくり踏査することにします(^^♪