日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

5回目のワクチン接種💉

 

 本日、5回目のワクチン接種💉BA5(オミクロン株)対応ワクチンですわ。

 

 ワクチン接種💉したからといって、第八波のコロナ禍で感染するかもしれません。し

かしながら、ワクチン接種して、マスク着用して、手指消毒をしっかりして・・・。

 

 国会でも厚生省がコロナを2類から季節性インフルエンザと同類の5類への変更を検

討し始めるとの報道や、学校での給食時の黙食を飛沫に緩和注意しながら緩和するな

ど、コロナと向き合って社会経済活動を再開する方向性が示されつつあります。

 

 ダイヤモンドプリンセス号でのコロナ集団感染に始まるコロナとの闘いも、世界情勢

を考えるとコロナ共存という方向に舵を切るのは妥当な判断かな。

 

 感染が心配だから・・・という理由で様々な活動が中止されてきましたが、そろそろ

個々人の責任でコロナと向き合う時期に来たと思います。

 

 う~ん💦それにしても、ワクチン接種💉して5回目になりますが、まったく熱も出

ない(+_+) 良いことだけど・・・💦💦 全く反応のないのも若干寂しい(+_+)