日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

本当に不本意ながら(>_<)

 

 奈良大学通信教育部に入学した動機のひとつ。城郭考古学の第一人者のひとりである

千田嘉博教授にスクーリング講義でお会いすること。

 

 千田嘉博教授とは一度面識がある。それは今から何年前になるのだろう。松代で行わ

れた講演会前、松代のとある飲食店に市教委の方々とお食事に来た際に「憧れていま

す」とお声がけしたこと。面識とは言えないが、某にとって非常に重要かつ有意義なひ

とときであったのだ。この時のことが奈良大学通信教育部入学の動機となった。

 

 そして時は過ぎ・・・新型コロナウイルス流行の兆しを受けて、1週間後に迫ってい

千田嘉博教授のスクーリング講義『文化財演習Ⅱ』は中止💦💦 千田嘉博教授の講義

を受ける機会は奪われた(>_<)

 

 コロナ2類から5類への引き下げが検討される中、来夏には対面スクーリング講義が

実施される予定ではあり、数年受講を控えていたのだから、来夏に受講することも検討

していた。

 

 しかしながら、本当に苦渋の決断であり不本意ではありましたが【卒業】の二文字を

優先させるべきと考えました。千田嘉博教授とは卒業後の学友会活動で奮闘し、関東下

向を依頼できるよう尽力すれば良いのだから。

 

 

 在宅特別スクーリング『文化財演習Ⅱ(千田)』を提出。

 

 未練を断ち切り、次なる目標へ歩き出します(^^♪ 

 

 千田嘉博教授のスクーリング講義受講も学ぶ大きな意味でしたが・・・それよりも大

切な大義が某にはありますからね!!