日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

2023年1月 月次レポート!!

 

 ついこの前に年が明けたと思ったら、もぉ1月も終わる💦💦光陰矢の如しとは良く

言ったものと感じてしまう(+_+)

 

 さて、そんな訳で恒例の月次レポートしなきゃなぁ💦

 

nihonshiseki.hatenablog.com

 

 ➀ 仕事面

 

  年明け早々に注文しておいた新車が納入。これで昨年から取り組んでいた設備投資

  は一段落(^^♪

 

  資源物回収量の増加は今後の課題ですが・・・初出荷?出来たのは今後の励みにな

  りました(^^♪

 

  フリマ出店に向けてもコツコツと古書整理も進めておりますが、まだ出店までには

  時間かかりそう💦💦出店時のレイアウト含めて考えることは多いですね。

 

  本業は・・・この時期は落ち着きを例年見せるのですが💦もっと忙しくなるように

  切望する状況(>_<) 副業を軌道に乗せることで補填できるようにしなければとも

  考えたりしちゃいますねぇ💦

 

 ② 奈良大学通信教育部での学び

 

  博物館学芸員資格取得科目『博物館教育論』合格で1つのステップクリア。

 

  またテキスト学習を昨年末に終えたことで『美術史概論』レポート課題を発送。合

  否は来月となりますが・・・これも1つの成果です。

 

  さらに卒業単位2単位上乗せのため、不本意ではありましたが在宅特別スクーリン

  グ『文化財学演習Ⅱ』課題も提出致しました。

 

 ③・④ 研究会活動及び出陣面

 

  完全に停滞しております。1月は通常よりもバタバタした日々でなかなかこちら方

  面を考えることが出来ず💦💦

 

  吉井郷土資料館「穂積地区の宝物」、高崎シティギャラリー「東国千年の都」の

  見学に留まりました(>_<)

 

 ⑤ その他

 

  特筆しておくべきは、考古学検定(入門クラスですが💦)に合格したこと。これは

  1つの成果です(^^♪

 

 

 2023年、年明けはバタバタした日々でなかなか思い通りの成果は出せずじまい💦

2月はさらに兎の如く【飛躍】した月にしたいですわ(+_+)