日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

2023年の初出師になるのかなぁ?

 

 本日は深谷市(旧岡部町)の道の駅「おかべ」まで所用の為に出陣🏇

 

 祖父の命日も近いので、花🌸を買うべく、ちょっと仕事をしてからお出かけ。それだ

けではもったいないので、2ヶ所のみ史跡踏査も含めました。

 

 あっ、当然ながら祖父の墓参りもしっかり終え、当初の目的も達成しましたぞ!

 

 でっ、今日の踏査は以下の2ヶ所です👇

 

 

 🔵 桜ヶ丘組石遺構       深谷市緑ヶ丘

 

   昭和30年の調査で確認された組石遺構。祭祀遺跡とも推察されるが不明な点が

   多い遺跡である。

 

 🔵 水殿瓦窯跡         児玉郡美里町沼上

 

   鎌倉時代の瓦窯跡。鎌倉の永福寺の修理の際に、ここで焼かれた瓦が使用されて

   いる。

 

 

 わずか2ヶ所ばかりの史跡攻略でしたが・・・、これが2023年の初出師?ってこ

とになるのかなぁ(+_+)

 

 ま、桜ヶ丘組石遺構に関してはなかなかマニアックなものだし、良しとしますかね

(^^♪

 

 ここから2023年、史跡踏査の快進撃となるかは微妙ですが・・・可能な限りの踏

査をしていきますねぇ!!