日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

手打ちそば 郷土料理 泉の里(埼玉県比企郡川島町)

 

  【 手打ちそば 郷土料理 泉の里 】

 

           所在地: 比企郡川島町吹塚755-1

 

           公式HPはこちら  https://izumi-no-sato-kawa.jimdofree.com/

 

 

 埼玉県比企郡川島町の郷土料理に「呉汁」があり、11月から3月までの期間に町内

の飲食店で提供されている。

 

 「呉汁」は、すりつぶした大豆が入った味噌汁のような感じで、肉や魚があまり手に

入らなかった時代、農家にとって大豆は貴重な蛋白源であった。作るのに手がかかるこ

とから、昔と比べ家庭で作ることがなくなっており、川島町商工会がまちの郷土料理と

して、ブランド化したのが【かわしま呉汁】である。

 

 共通のルールとして、➀国産大豆を使用する(水煮や遺伝子組み換え大豆は一切使用

しない)、②農村の保存食である芋茎を使用する、③土鍋あるいは鉄鍋で提供する、④

必ず野菜10種類以上を使用する、⑤各店が独自の特徴をもった、全て違う味を提供す

るという五ヶ条を設けている。

 

 「泉の里」さんの呉汁はというと、

 

 

 今回注文したのがうどんではなく、蕎麦だったので木炭と黒ゴマのスープ仕立てとな

っておりました。

 

 見た目は正直「うわ💦」と思いましたが、味はまろやかで野菜たっぷり。蕎麦も呉汁

に絡むように幅広麺。

 

 あえていうならば、途中で鴨肉のような味濃いめのものが食べたくなったかな。

 

 

 これまで食してきた蕎麦とは一風変わったお味でしたが・・・、おいしゅうございま

したm(__)m 川島町にお越しの際は、お試しくださいませ(^^♪