日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

昨日の成果 ~榛東ちょこっと踏査💦~

 

 昨日は「榛東村耳飾り館」で「かくれ歴史大国 榛東村展」を見学することをメインに

出陣したわけですが・・・、それだけでは勿体ないのでちょこっと踏査も行いました。

 

nihonshiseki.hatenablog.com

 

 🔵 桃井西城跡       北群馬郡榛東村山子田

 

   鎌倉末期から南北朝期にかけて活躍した桃井氏の本拠地と推定されている。

   マニアックな城ではあるが、HP等で紹介されているから著名な城跡だろう。

 

 🔵 御堀の五輪塔       北群馬郡榛東村山子田

 

   桃井西城主郭の田圃の中にある。無銘なので詳細は不明であるが、鎌倉期から南

   北朝期の五輪塔と推察されている。

 

 🔵 茅野遺跡                                北群馬郡榛東村長岡

 

   榛東村の誇る縄文時代の遺跡。この遺跡から出土した耳飾りは必見!!

 

 

 2023年も昨年同様まだまだ踏査の頻度は少ないので、徐々に踏査頻度を高めるた

めにちょっとだけでも(再訪であっても)踏査は出来る限り行うことにしました。

 

 やはり現地踏査は学びの基本ですからね。ようやくコロナ過から日常が取り戻されつ

つあるので、ここから巻き返しを図りたいと思います(^^♪