日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

2023年3月 月次レポート!!

 

 早くも3月が終わり💦 桜🌸も満開となったかと思えば、気温も初夏💦今夏はまた

猛暑になってしまうのかぁ(+_+)

 

 まだ比較的過ごしやすかった2023年3月。どんな感じだったかなぁ?

 

nihonshiseki.hatenablog.com

 

  ① 仕事面

 

   本業も3月になってようやく忙しくなってきました。先月までと比較すればまず

   まず。

 

   個人宅資源物回収もコンスタントに出荷できるかなぁという感じ。

 

   フリマ出店に向けてもあいにくの雨☔ではありましたが視察を行い、主催者の方

   とのコンタクトに成功。

 

   特に変わったことはなかったですが・・・、4月以降に向けては好感触の1ヶ月

   と思います(^^♪

 

  ② 奈良大学通信教育部での学び

 

   在宅特別スクーリング『文化財学演習Ⅱ』は無事に合格し、2単位の上積みに成

   功(^^♪

 

   また在宅特別科目習得試験『美術史概論』を受験したことで、先の在宅特別スク

   ーリング『歴史地理学』の結果とあわせ、4月には成果として挙げられるのでは

   ないかと思っています(^^♪

 

   奈良学友会関東支部に関しては、茨城県牛久市在住の北関東ブロック幹事の方と

   「歴史と文化を学ぶ会」講演会の際に多少ゆっくり話が出来たことが収穫!!

 

   しかしながら、博物館学芸員資格取得科目『博物館展示論』テキスト学習に身が

   入らない日も多く、なかなか進捗していないことが課題として残りました💦

 

  ③ 出陣面

 

   「榛東村耳飾り館」で開催された特別展の見学および榛東村史跡踏査、信州須坂

   現地踏査で再訪城館跡1、史跡4、建造物3とまたまた僅かな成果に留まりまし

   た💦

 

   前述した「歴史と文化を学ぶ会」講演会に久々に参加し、講師の方と懇親できた

   ことは成果の1つとなりました(^^♪

 

 

 総じて、日々バタバタ忙しく動き回っていた割りには然程の成果がなかったように思

えます(>_<)

 

 仕事にしても、学びにしても、出陣にしても、そして研究会活動にしてもやるべきこ

とが山積みであり、4月以降に1つ1つ片付けて行かなければなりません。

 

 まぁ、焦っても仕方ないので1日1日やれることを片付ける日々は変わることはない

でしょうね💦💦