日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

旧小田切家住宅(長野県須坂市)

 

  【 旧小田切家住宅 】

 

           所在地:          須坂市須坂423-1(春木町)

   休館日: 木曜日(祝日の場合は開館) 年末年始(12/29~1/3)

   入館料:                                         ¥300

         高校生以下及び18歳未満、須坂市在住70歳以上は無料

 

   公式HPはこちら https://www.culture-suzaka.or.jp/otagiri/index.html

 

 

 大笹街道と谷街道が交差する町の中心地で、麹、酒造、油、蚕糸、呉服商などを営む

豪商であった小田切家は、幕末まで町年寄や須坂藩御用達を務める家柄であった。

 

 明治3年(1870)、須坂騒動の際に小田切家の多くの建物は打ち壊しにあったと

伝えられ、その後、須坂の製糸業の発展に大いに寄与した小田切辰之助によって再建さ

れました。

 

 昭和後期まで使用されていましたが空き家となってしまったことから、須坂市が貴重

文化遺産として買い取り、修復工事を経て「旧小田切家住宅」として公開するように

なりました。

 

 

 邸宅内には様々な意匠が凝らしてあり、見どころ満載ですが・・・ギャラリーやカフ

ェとしても利用できるので蔵の街・須坂の散策拠点として利用して欲しい施設となりま

した。

 

 「旧小田切家住宅」としての駐車場はないのですが・・・、市営駐車場の無料券を入

館したらもらえます。また近隣の旧越家住宅の駐車場も利用可能ですので安心して散策

できる施設です(^^♪

 

 

 須坂市街地には、笠鉾会館や須坂クラシック美術館もあるので1日ゆっくり散策して

みては如何でしょうか。

 

 (参考資料)

   現地配付パンフレット