日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

宮城県南史跡踏査 最終日 ~ 名残惜しいが帰還の巻~

 

 名残惜しいけれども、遂に宮城県南史跡踏査も最終日(>_<)

 

 先ずは「道の駅 かくだ」を訪れてこの旅最後のお買い物!!そして、最後の史跡踏査

開始です🐎

 

  🔵 角田城跡       角田市牛舘

 

    角田高校が跡地。校内に石碑と案内板があります。こんな時期なので遺構があ

    ったとしても敷地内ウロウロできないですしぃ💦💦

 

  🔵 旧氏丈邸       角田市

 

    角田市郷土資料館となっています。企画展もやってました(^^♪

 

  🔵 島崎遺跡       角田市

 

    偶然発見した縄文時代の遺跡。

 

  🔵 白石城跡       白石市益岡町

 

    震災後の2012年に訪れた際には三階櫓には入れなかったのでリベンジ!

    やはり白石市を訪れていて行かないわけにはいきません(^^♪

 

  🔵 片倉家中武家屋敷 旧小関家   白石市西益岡町

 

    ここも再訪。白石城下の押さえるべき場所ですよね。

 

 

 以上。三日間の踏査でしたが・・・もっともっと訪れたかった場所、偶然発見したも

のの訪れられなかった(駐車スペース等の問題もあり💦)場所など心残りもあります

(>_<)

 

 もっと出来たと思う一方、やれるだけのことはやったとも思う。そんな気持ちを抱え

つつ、無事帰還しましたとさ(+_+)