日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

ドライブイン刈谷田(新潟県長岡市)

 

  【 ドライブイン刈谷田 】

 

   所在地: 長岡市栃堀6969

 

   公式HP  http://www.kariyada.sakura.ne.jp/index.html

 

f:id:nihonshiseki:20200916135810j:plain

 

 新潟県長岡市(旧栃尾市)の絶めし💓と言って良い店だと思う。

 

 ご覧のようなお店で若干の不安が頭をよぎった💦💦

 

 がっ、ここのお店。何より食材が素晴らしいの一言に尽きる。山菜川魚料理の店であるが、店主が開店前の11時まで山菜やキノコを採りに山に分け入り、渓流では岩魚や山女魚を釣るというまさに地産地消なのです!!

 

 春は・・・山菜。夏は・・・鮎。秋は・・・キノコと自然薯。そして冬はジビエ(タヌキ・マガモ・シカ・イノシシ)。

 

 春夏秋冬の山河の恵みを食すことが出来るお店なんてなかなかないですよ!!

 

f:id:nihonshiseki:20200916135832j:plain

                  ( 山菜飯 )

 

f:id:nihonshiseki:20200916135847j:plain

              ( 子持ち鮎の塩焼き )

 

f:id:nihonshiseki:20200916135903j:plain

            ( ジビエ タヌキの肉の炒め物 )

 

 栃堀地区はカジカ蛙やホタルの里としても知られていますが、お店の方々もこの活動に尽力されています。

 

 エコツーリズムにもってこいのお店です。旧栃尾の隠れた名店「ドライブイン刈谷田」是非滅多に食せない山河の食材を求めてお出かけしてみては如何でしょうか(^^♪