日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

まったくの無計画でしたが💦 ~ 越後・魚沼編 ~

 

 さて、本日は姉が帰省していることもあり(ここ最近、よ~帰省しちょります)、ま

ったくの無計画で越後國・魚沼(旧小出町)に出陣🏇

 

 関越自動車道谷川岳PAで水を汲み、「道の駅・ゆのたに」で山菜を買い、へぎ蕎

麦でも食べるかなぁ・・・なんて感じでしたので、史跡踏査なんて全く頭にありません

でした。

 

 がっ、へぎ蕎麦を食べるために行った小出島。

 

 「そば処・富永」さんで食したのですが、良いお店を新たに発見したものです。更に

周辺には・・・、

 

 🔵 大龍和尚碑       魚沼市小出島

 

   石川雲蝶の彫刻で知られる西福寺開山堂をつくったことで知られる。

   のちに戊辰戦争小出島の戦いで戦死した会津藩兵の亡骸をこの地に葬っている。

 

 🔵 戊辰戦争懐旧碑     魚沼市小出島

 

   明治になり小出島有志によって建立された碑。

 

 🔵 小出島陣屋跡      魚沼市小出島

 

   越後高田藩の出張陣屋 ➡ 幕府直轄陣屋 ➡ 会津藩出張陣屋として機能。

   戊辰戦争小出島戦争によって焼失している。

 

 まったく史跡踏査に関しては無計画でしたが、チョイスしたそば処が良かった。城館

跡 1 史跡 2を攻略できました(^^♪

 

 突然の越後國出陣でしたが、本当に実りある1日となりましたとさ(^^♪