日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

群馬県立歴史博物館 第103回企画展『古墳大国群馬へのあゆみ』

 

f:id:nihonshiseki:20210601151833j:plain

 

 現在、群馬県立歴史博物館で絶賛開催中の第103回企画展『古墳大国群馬へのあゆ

み』を見学してまいりました。

 

 これまでも群馬県立歴史博物館では、古墳に関する数多くの企画展を開催してきまし

た。がっ、今回の企画展はちょっと違う角度から古墳を扱っています。

 

 本企画展は、近現代を研究対象とする学芸員によって企画されました。

 

 群馬県地域の人々が、現代に至るまで古墳とどう向き合ってきたのか?それを展示で

明らかにすることがねらいです!!

 

 古墳という文化財の保護・保存という側面から主に展示されていましたが、文化財

護法改正によって整備・公開・活用の側面についても若干ですが触れられていたので、

購入した図録を活用して論文に活かせる企画展でした(^^♪

 

 今回の企画展は古墳を別角度から考察する良い企画展です。是非お出かけ下さいませ

m(__)m