日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

お茶と宇治のまち交流館ミュージアム(京都府宇治市)

 

  【 お茶と宇治のまち交流館ミュージアム

 

            所在地:  宇治市莬道丸山203-1

    休館日:           年中無休

    入館料: 大人 ¥600  小人 ¥300

 

f:id:nihonshiseki:20211204142844j:plain

 

 お茶と宇治のまち歴史公園内にある交流館「茶づな」。新型コロナウイルス感染拡大

に伴い、オープンがえんきされていたのですが、令和3年(2021)10月1日、グ

ランドオープンした。

 

 その施設の一角にあるのが「お茶と宇治のまち交流館ミュージアム」。

 

 ミュージアムは①宇治茶の間、②歴史の間と大きく分かれており、博物館学で注目さ

れているデジタル展示や実際に触れて体感できる展示手法が用いられています。

 

 歴史の間での4Kハイビジョンの大スクリーンでみるうじ名所図会は必見!!

 

 正直なところ、どのような展示手法が用いられているのかに注目してしまい、展示内

容については曖昧になってしまいました💦💦しかし、博物館学を学んでいる学生はも

とより宇治観光前の情報収集の場として訪れて欲しいミュージアムです。

 

 交流館「茶づな」は、レストランやミュージアムショップ、さらに多くの体験プログ

ラムが充実しています。こちらも御利用していただきたいと思います。