日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

厳しい批判は期待の裏返し!!

 

 え~っ、奈良学友会関東支部神奈川ブロックの現地見学会「称名寺金沢文庫と伊藤

博文別邸を巡る」だったかな?が、去る15日(日)に行われました。

 

 学友会員には『学友会便り』で連絡されたようですが・・・、在校生には連絡なしだ

ったのは遺憾💦であります。

 

 見学会には某の友人も参加したようで、「話がある」とメッセージがあり、電話📞し

てみますと・・・、今回の見学会への不満(厳しい批判)を某にぶちまけてくれました

💦💦

 

 某、まだ学友会メンバーじゃないのになぁ(+_+) ということで、見学会の詳細な内

容は把握しておらず、そんな中、話を聞くことに。話の内容と某の見解を以下に同時に

書き込んでしまいます💦

 

 集合時間は午後1時。見学場所は3ヶ所?この時点でかなり厳しい日程だと思いまし

た(+_+)

 

 参加者は80名。ということで10名毎8班に分かれての見学だったとのこと。80

名の引率って慣れていても厳しいものでして、役員がしっかり役割分担して引率すべき

状態。がっ、そうした分担は出来ていなかったようです(+_+)

 

 最大の問題が、見学地でのこと。8班が順番に説明を聞き、見学していたようでし

て💦結果として、最後の班はゆっくり見学など出来るはずもなく💦

 

 厳しい批判が約40分ほど続いたでしょうか?

 

 こうした批判を某に訴えたのは、今後の某の活動に対する期待の裏返し。しっかり今

後の北関東ブロックでの話し合いに活かしたいと思います(^^♪

 

 この時は仕事の合間で聞いたので、後程あらためてしっかり話を伺い、記録に残さな

ければなりませんね。