日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

2022年8月 月次レポート!!

 

 毎年恒例の24時間テレビも終わり、真夏の日差しから秋めいた陽気になってきまし

たね。

 

 さて、8月を振り返ってみますと・・・

 

nihonshiseki.hatenablog.com

 

 ① 仕事面

 

  先に採用した2名が順調に仕事に慣れたことで、シフト編成も最良とは言えないま

  でも固定できるようになったのは前進。

 

  また2月に一時離職した方も月末に復帰。9月以降、より良いシフト編成ができる

  かな(^^♪

 

  本業の安定こそ、あらゆる面での安定に繋がりますから・・・今後も気を緩めるこ

  となく精進してまいります!!

 

 ② 奈良大学通信教育部での学び

 

  仕事面での不安点が多少解消されたことで、テキスト学習も進捗させることが出来

  るように。ようやく博物館学芸員資格取得科目『博物館教育論』テキスト学習を終

  了させることが出来たのが成果です。

 

  とはいえ、毎日学びに集中できる状況にはなっていないので・・・9月から再び

  日々の学びの継続が出来るように努力しなければと思います。

 

  奈良学友会関東支部北関東ブロック設立に関しては・・・、関東支部役員会での動

  きを静観する立場を10月末までとりたいと思います!!

 

   ※ この件に関しては某の思惑とは異なる方向で推移しております。

     詳細については割愛しますが・・・、現状のままで推移することになれば、北

     関東ブロック立ち上げは失敗するでしょう。

     これは別トピで・・・、述べられる範囲で進捗状況を述べたいと思います。

 

 ③ 研究会活動

 

  10月9日(日)、10日(月・祝)の両日に令和4年度 第2回研修を大阪府高槻

  市で開催することを決定しました!!

 

  開催に向けて要綱作成、ホテル確保等の諸事務を早急に進めます!!

 

 ④ 出陣面

 

  短いながらもお盆休みがあったにも関わらず、成果は少ないものになりました💦

 

  とはいえ、栃木県矢板市大田原市群馬県中之条町(旧六合村)、長野県上田市

  の史跡踏査を若干行ったことは成果。

  

  群馬県立歴史博物館 「戦国上州の刀剣と甲冑」も見学できました。

 

  結果、博物館訪問 1 史跡 5 古墳 1 建造物 3の踏査となりました。

 

 

 総じて、仕事面での好転が見られたことから、あらゆる面で可能な限りの活動が出来

たと感じています。

 

 一方で、奈良学友会関東支部北関東ブロック設立に関しては、某の当初の思惑からは

大きく異なる方向で推移しており、今後どのように方向修正を行って行くかを検討する

必要が出ています💦💦💦

 

 月次レポートをまとめることで今後の課題を明確化し、あらゆる面で善処する対応を

練られますから、9月以降の行動に活かしてまいります(^^♪