日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

日本史跡研究会 令和5年度 第1回現地踏査 無事終了!!

 

 コロナ禍も明け、ようやく気兼ねなく日本史跡研究会としても活動開始。とはいえ、

某の都合(博物館実習等々)もあり、初夏のこの時期に第1回現地踏査を開催すること

に💦

 

 普段よりも暑さは控えめ。なれど暑いことには変わりない💦💦

 

 京王井の頭線駒場東大前駅」にAM08:45集合。今回の参加者は4名。

 

 詳細に関しては・・・日本史跡研究会活動として報告します。

 

 

 🔵 旧前田家本邸 和館        目黒区駒場4-3-55

 

 🔵 旧前田家本邸 洋館

 

    昭和期の加賀前田家の屋敷が駒場公園。見事な意匠でした(^^♪

 

 🔵 日本近代文学館         

 

    企画展『教科書のなかの文学/教室のそとの文学Ⅰ-芥川龍之介「羅城門」と

    その時代』を見学。館内のカフェ☕のネーミングセンスは抜群!!

 

 🔵 日本民藝館             目黒区駒場4-3-33

 

    ここは来たかったんですわ。柳宗悦の民藝の粋を堪能してまいりました(^^♪

 

 

 今日の踏査はミニ踏査。今夏のスクーリング講義が終われば、日本史跡研究会活動の

予定も立て易くなるので、今後はコロナ以前のような踏査を考えたいと思います(^^♪