日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

上野公園界隈踏査で大量攻略成る! ~日本史跡研究会 博物館研修無事終了~

 

 本日は若干肌寒い中ではありましたが、日本史跡研究会 令和5年度 第1回博物館研

修『特別展 中尊寺金色堂』を開催し、無事終えることが出来ました(^^♪

 

 上野公園界隈踏査も兼ねており、非常に多くの史跡を踏査することとなりました。

 

 詳細は後日としても・・・概要のみは触れたいと思います。いずれも上野公園内(一

部は異なりますが💦)です。

 

 🔵 上野駅東西自由通路建設地点の遺跡

 

 🔵 摺鉢山古墳

 

 🔵 天海僧正毛髪塔

 

 🔵 彰義隊の墓

 

 🔵 上野大仏

 

 🔵 上野東照宮

 

 🔵 旧東京音楽学校奏楽堂

 

 🔵 東叡山 寛永寺境内 諸史跡

 

 などなど、遺跡 1 古墳 1 史跡 12 建造物 4 神社仏閣 2 を攻略しました。

 

 台東区は史跡説明版が多くあるので、非常に多くの物件を攻略することが出来ました

(^^♪

 

 明日以降、「日本史跡研究会活動報告」並びに「史跡紹介」でご紹介したいと思いま

す。今日は明日以降の仕事に備え、睡眠時間を確保しますわm(__)m