日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

久々の踏査 ~下野國矢板・大田原~

 

 GWには加賀國野々市・白山などの史跡踏査をしたものの、それ以来なかなか体力が

ついていかずに史跡踏査を行えなかった💦💦

 

 今日は久々に事前下調べも済ませて、午前七時に出陣🏇

 

 目的地は、下野國矢板&大田原。史跡踏査もあるが・・・、毎度恒例の道の駅巡り&

那珂川・黒羽観光やなで鮎を食することも目的!!

 

 しかしながら、今回は道の駅巡り&鮎に関しては割愛しますね💦💦

 

 

 🔵 堀越遺跡             矢板市東泉

 

   圃場整備に伴う発掘調査で、古墳時代の豪族居館跡、平安時代の荘園施設と推測

   される掘立柱建物跡が検出している

 

 🔵 矢板武旧宅            矢板市本町15-3

 

   那須野ヶ原開拓など政治・経済・産業・教育と多方面にわたり矢板の礎を築いた

   人物の旧宅

 

 🔵 銭室塚古墳            大田原市北滝

 

   6世紀末ごろに築造された円墳

 

 🔵 蒲盧碑・町初碑           大田原市親園

 

   八木沢村(現在の親園地区)に残された石碑

 

 これまで何度となく矢板・大田原は訪れているが・・・御多分に漏れず、これまでは

城館跡巡りが中心であり、遺跡や古墳等はあまり訪れることはなかったのですわ💦

 

 数ヶ所ではありますが・・・、久々の踏査で「まだまだやれるじゃん!!」と気力を

取り戻しつつあります(^^♪