日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

渋川市北橘地区現地踏査 ~多少でも在庫確保💦~

 

 今日は地元群馬県渋川市北橘地区の現地踏査👣 ブログ未更新物件はまだあるもの

の・・・、多少でも在庫確保もしておかなければ💦

 

 🔵 渋川市北橘歴史資料館       渋川市北橘町真壁246-1

 

  ミニ企画展『渋川村の江戸時代-宿場と旗本領ー』を見学したかったのと、長野県

  御代田町の「浅間縄文ミュージアム」で見た焼町土器との違いを観察したかったか

  ら。

 

 🔵 小室敷石住居跡          渋川市北橘町小室

 

  縄文時代の敷石住居跡が北橘地区にも保存されていることは知っていましたが、今

  回初訪問。県指定史跡ですが・・・、もっと綺麗に再整備して欲しいなぁ💦

 

 この後、「前中後遺跡Ⅱ弧状列石」を探したのですが💦デイサービスセンター内にあ

 るとの情報だけだったので、発見できず。あまりウロウロしていると不審者扱いされ

 そうで(+_+)

 

 🔵 道訓前遺跡&道訓塚古墳      渋川市北橘町上箱田

 

  焼町土器が出土した遺跡は押さえておきたかった。遺跡解説版だけでもありがた

  い。あらゆる遺跡に解説版立てると、至るところに立ってしまうが、やはり主要な

  遺跡には欲しいものです。

 

 🔵 石田伍助の供養塔         渋川市北橘町上箱田

 

  次の目的地に向かう途中で偶然発見!!男性の助産士とのこと。

 

 🔵 陣場・庄司原古墳群        前橋市富士見町横室

 

  横室古墳公園として整備?されている。庄司原1号墳はしっかり保存されている。

 

 🔵 金山城跡             前橋市富士見町原之郷

 

  久々の城館跡攻略。九十九山に程近く、城址碑が立つのみだが、1城館跡である。

 

 これで今日は打ち止め。っと思ったのですが・・・、

 

 🔵 馬場重久の墓           北群馬郡吉岡町北下

 

  これもいつもと違う道を通ったら、偶然発見。初期養蚕業の発展に尽力した人物で

  ある。

 

 久々に史跡踏査したような気がするが、以前と比べると攻略数はガタ落ち💦💦

 

 移築された遺跡や古墳がなかなか見つけられず💦時間ロスが多いからなぁ。でもこう

してコツコツ地域の史跡を巡り、しっかりと地域の歴史に目を向けられるようになった

のは大学で学んでいるからだよなぁ(^^♪