日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

火焔型土器にドキドキ💓 ~十日町市をチョロっと踏査~

 

 世間一般は四連休だったんですねぇ💦 某は今日から三連休。

 

 新型コロナウイルス感染者も首都圏を中心に再々々々?拡大中ですが、三連休に家に

籠城し続けるのも余りに悲しい💦

 

 ということで、出陣自粛も求められるのでしょうが・・・越後國十日町に出陣🏇

 

 毎度のことですが、午前中は十日町市にある道の駅三ヶ所(クロステン十日町、瀬替

えの郷せんだ、まつだいふるさと会館)をぐるっと巡り、当地の食文化の代表・へぎ蕎

麦を食す。

 

 午後からチョロっと踏査です。

 

 🔵 廿日城跡       十日町市中新田字廿日城

 

  ここは初攻略です。八幡神社周辺が城域である。下条治部少輔が城主であったとい

  う。堀跡が確認出来る。

 

 🔵 笹山遺跡        十日町市中条中町

 

   国宝・笹山遺跡出土火焔型土器出土地として著名な遺跡である。発掘調査では中世

  居館跡の遺構も確認されている。

 

 🔵 十日町市博物館     十日町市西本町(1)

 

  国宝・笹山遺跡火焔型出土土器にドキドキ💓出来るリニューアルオープンした博物

  館。リニューアルされただけのことはあり、展示手法は最新のもの。

  博物館展示を学んでいるならば、是非訪問することをお薦めします。

 

 十日町市内にはまだまだ未攻略の地は多いので、今後も継続した踏査が必要だ。最近

では1ヶ所の踏査に時間をかけるようになってしまったので、数が稼げない💦

 

 まぁ、焦ることなく今後もコツコツ未踏査の史跡・城館攻略を進めていこうと思いま

す(^^♪