日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

年内の踏査候補地の検討中💦 ~何処が妥当か?~

 

 大東市立歴史民俗資料館での『博物館実習』、そして奈良大学通信教育部文学部文化

財学科も無事卒業㊗

 

 さて、これで令和5年度の日本史跡研究会活動を再開!!

 

 現在、東京都杉並区「荻外荘(近衛文麿旧宅)」あるいは横浜市磯子区「三殿台遺

跡」のいずれかを踏査すべく検討を進めております。

 

 どちらも魅力ある物件ですが・・・踏査というからには周辺の史跡分布も非常に重要

な要素。

 

 いずれが今回の踏査候補地として妥当か?悩んでしまいます💦💦

 

 開催日時としては・・・12/16(土)を予定しておりますれば、候補地決定 ➡ 行

程決定 ➡ 案内発送&資料の作成もありますので、今週中には開催地を正式決定したい

と思っております。

 

 これまでは「せっかくなので、行程をぎゅ~っと凝縮して」いましたが、今後は「あ

まり忙しない行程にはしない」ようにしていこうと思います。

 

 企画するからには魅力的で充実した踏査としたいと考えていますから、決定まで悩み

に悩みたいと思います(+_+)

 

 正式決定までもうしばらくお待ちくださいm(__)m