日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

神仏のご加護への感謝は忘れべからず!!

 

 6年前のこの時期。某が奈良大学通信教育部に入学し、テキストが自宅に届いた、ま

さにその日。母の食道癌告知・・・一般的に根治とされる5年が経過し、まもなく術後

6年になろうとしています。

 

 そう。6年前からこの時期は行田市「行田八幡神社」へ参拝し、ご加護祈願を行うこ

とが恒例となりました。

 

 ということで、神仏のご加護への感謝は忘れるべからず!!本日は行田出陣🏇

 

 

 当然ながら・・・行田八幡神社に先ずは何事もなく過ごせていることへの御礼m(__)m

 

 その後、文久2年(1862)創業の老舗「割烹 魚豊」さんでうな重&肝吸い、肝焼

きなどを堪能(^^♪

 

 さて、ここから史跡踏査です!!

 

 

 🔵 万葉遺跡・防人藤原部等母麿遺跡     行田市藤原町

 

   目的地で偶然発見しました。埼玉で2ヶ所目の万葉遺跡かな。

 

 🔵 八幡山古墳                 行田市藤原町1-27-2

 

   ここが目的地。素晴らしい石室に感動っす(^^♪

 

 🔵 地蔵塚古墳               行田市藤原町2-28-1

 

   ここの石室内部は見れませんが・・・。とりあえず攻略!!

 

 🔵 川俣締切阯                羽生市上新郷

 

   「道の駅 はにゅう」に立ち寄ったので。

 

 🔵 茂林寺                   群馬県館林市堀エ町

 

     群馬県に入り、なんとなく訪問。

 

 

 前回とは違い、少ないながらも踏査は行いました(^^♪

 

 毎年恒例となった「行田八幡神社」御礼参りですが・・・、今年は違った行程にした

おかげで素晴らしい食事&古墳にも巡り合えた1日となりました(^^♪