日本史跡研究会 日々の徒然~埋もれた歴史を訪ねて~

日本各地の埋もれた史跡などをご紹介致します。また、日本史跡研究会の活動についてもご紹介しております。

2023年7月 月次レポート!!

 

 連日37℃越えの酷暑のなか、ちょっと体調を崩し💦まだ本調子とはいかないそんな

7月末日。

 

 ようやく本日、多少の降雨☔もありましたが・・・物価高に加えて水不足にならない

か心配(+_+)

 

 さて、7月を振り返ってみましょうかね。

 

nihonshiseki.hatenablog.com

 

 ① 仕事面

 

  夏も本格化したこともあり、仕事量は増加傾向にあるのかなぁ。

 

  シフト面が厳しい状況であるのは現在も進行中。人員補充1名行い、新人教育も順

  調に推移していますから、8月中にはシフトを落ち着かせることが出来そうなのは

  好材料

 

  お盆明けにはもう1名人員増員することも検討しています。

 

  また懸案事項であった「産業廃棄物処理許可申請(更新)」試験にも無事合格

  したことも成果です。

 

 ② 奈良大学通信教育部での学び

 

  博物館学芸員資格取得科目『博物館実習Ⅱ』大東市立歴史民俗資料館での館内実習

  も無事に終了!!

 

  そして提出期限内にレポート課題も提出できましたので、合否判定待ちとなりまし

  た(^^♪

 

  来月行われるスクーリング講義『文化財学演習Ⅲ』に備えて「研究レジュメ案」も

  完成しましたので、卒業に向けて視界良好?

 

  レポート課題&研究レジュメ案作成もあって、学びのリズムも戻ってきましたの

  で、『博物館展示論』テキスト学習も進めて行くことが8月の課題です!!

 

 ③ 出陣面

 

  フリマの打ち上げを兼ねて下野國黒羽に行った際、史跡3を攻略。

 

  また安中市「町北遺跡」発掘調査現地説明会に参加と成果なしという状況ではない

  ものの、若干の物足りなさはあるかな💦

 

 ④ 日本史跡研究会活動

 

  22日(土)、令和5年度 第1回現地踏査『近代文学と民藝』を開催。

 

  今回は酷暑も考慮しミニ踏査でしたが、秋以降はしっかりした計画を立てたいと思

  います(^^♪

 

 

 総じて、酷暑の中ではありましたが各々の分野で成果はあった1ヶ月だったように感

じます。

 

 8月には奈良大学通信教育部での最後のスクーリング講義受講を控えるほか、短いな

がらもお盆休みもありますから、秋以降に向けた取り組みも徐々に始めて行こうかと思

います(^^♪